忍者ブログ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024年04月25日14:57 】 |
麻雀牌「白」の別名が「パイパン」



麻雀牌に「白」というものもありますが、実はこれ、別名が「パイパン」というのをご存知でしたか?つまり、「役牌1、ドラ2」という手の役で和了った(あがった)場合、「パイパン、ドラ2」なんていう言い方もできるということです。昔はこんな言い方をしていたかまでは定かではないですが、少なくとも最近はこんな言い方をする人はいないんじゃないですかね?というより、私もたまに麻雀はしますが、こんな風に言う人とは打ったことないです。


PR
【2011年03月03日18:45 】 | 制服
<<つるつるパイパンな年増女 | ホーム |パイパンOL>>
前ページ| ホーム |次ページ

忍者ブログ [PR]